マラソン大会・練習

都内TV局めぐりラン18km

runmaruko

TV局めぐりランを楽しむ

今日は旦那と都内TV局めぐりランに行ってきた。
渋谷からお台場まで、都心をめぐって楽しむにはよいコース。
途中皇居ランも少し楽しめる。

経路:
NHK➡テレビ朝日➡テレビ東京➡TBS➡東京MXテレビ➡日本テレビ➡フジテレビ

距離:18km

総合満足度  ★★★★(4)
———————-
内訳:
コース★★★★(4)
見所 ★★★★(4)
飲食 ★★★★(4)

見所が多く、最後の日本テレビ(汐留)からフジテレビ(お台場)のコースは東京湾やレインボーブリッジを眺めながら走れて気持ち良かった。

結果は↓

信号毎にガーミンをstop、距離は短めにでた

おすすめポイント

  • 約20km弱で練習にちょうどよい。
  • 途中、皇居に出るので、皇居ランも出来る。
  • 汐留~お台場はとても走りやすいコース。
  • 都内の名所もあり楽しい。
  • 公園・コンビニも多くトイレに困らない(⇐女子はこれ重要)

注意点

  • 週末は人が非常に人が多い可能性。
    行くならば午前中の早めの時間(出来れば早朝)がよい。
  • テレビ朝日―テレビ東京ーTBSー東京MXの六本木・赤坂界隈はとにかく坂が多い。

各コースの詳細

①NHK➡テレビ朝日 約4キロ

朝8時過ぎにNHKを出発。コロナ前なら土日も朝からにぎわっていた代々木公園のケヤキ並木も殆ど人がいない。代々木公園(原宿)方面に向かい、表参道にでる。表参道も人通りが殆どなく、人混みを気にせずに走れるのはありがたい。246を渡り、根津美術館まで、ひたすら直進。

表参道ウィメンズを思い出す。

六本木6丁目を右折。右手に毛利庭園、テレビ朝日に到着。

②テレビ朝日➡テレビ東京 約1キロ

テレビ東京は六本木グランドタワーの中なので、外からはわかりずらい。

右手に注目してください。まるこがいます。

③テレビ東京➡TBS 約1キロ

アメリカ大使館を左手に、南部坂を上る。この六本木・赤坂界隈はとにかく坂が多い。坂苦手の私には難所中の難所(泣)。坂好きにはたまらないかもしれないが…。

勝海舟と坂本龍馬の像。意外な名所に出会えるのも街ランの楽しいところ。

すっごいキツかった三分坂

④TBS➡東京MXテレビ 約2.7キロ

TBSからMXテレビはとてもわかりやすい。
246を真っすぐ走ると皇居にぶつかり、ランナーをたくさん見かける。

⑤東京MXテレビ➡日本テレビ 約3キロ

途中、FM東京や国立劇場を右手に。

新橋のSL広場まで来れば汐留はすぐ。

汐留の日テレタワーに到着。
ただ、タワーに殆ど人はいない。休憩を予定していたスタバも休業で残念。

急遽、向かいのカレッタ汐留のスタバに行く。ホットのラテとバームクーヘンで補給。ラテは思いっきり甘くして飲んだ。美味しい~。

⑥日本テレビ➡フジテレビ 約7キロ

エネルギーを補給して元気!元気!さぁ、ゴールのフジテレビへ。
浜離宮沿いの歩道を走る。車が通らないから走りやすい。

遠くの凄い陸橋が目に入る。「えっ、あれ上るのか…」と愕然。
でも上り始めたら、キツくはなかった。坂じゃなくて橋だもんね(笑)

そして豊洲大橋。初の豊洲市場。

遠くにレインボーブリッジ、もう少し!

到着!!!

モールに人は誰もいなかった。

楽しかったTV局めぐりラン。
今回はコロナ禍で休業の店が多く残念だったが、次回はもっとお店なども調べて、さらに充実させて走ってみたい。今回ゴールのフジテレビからからスタートしてみても楽しいかも。でも坂が後半はキツイかな(笑)



ランまるこ
ランまるこ
50代 サブ5 主婦ランナー
《別名:ランニング居酒屋まるこ》
座右の銘『その1円とその1秒を削りだせ』

運動神経ゼロの50代主婦がマラソンを楽しく走るファンランブログ

おいしいビールを飲むために楽しく走る!
My foot are beer foot

【フルマラソン走歴】
NYC、東京2回、横浜、金沢

2023.3月の東京マラソン出走します。
応援が1番の力になりますので声援よろしくお願いします。
(厳重注意)速い人には読んでも全く参考にならない内容です。

出走歴&タイム はコチラ↓
記事URLをコピーしました