靴・ラングッズ

ランニングのブラ(ファイントラックのブラ)

runmaruko

ファイントラックのブラがいい!

走る時のブラに関しては、結構悩む。
ラン用ブラの悩みを共有したい、とずっと思ってきた私
今日はそのラン用ブラの悩みを持つ方の参考になれば、の報告です。

人によって悩みは違うと思うが、ブラに関しての私の悩みは以下の4点

  1. キツい
  2. ムレる
  3. 着脱に苦しむ
  4. 洗濯(パットの装着が面倒)

だから、ランニング用ブラに求めるのは

ランニングブラに求める譲れない条件
  1. キツ過ぎないこと
  2. ムレないこと
  3. 着脱に苦しまないこと
  4. 洗濯が楽

過去ブラチェック

今迄使ってきたブラは、アシックスとCW-X(ワコール)
この2つの使用感を改めて確認(注意:個人的感想です)

アシックス

フィット感は中程度、着脱もそれ程キツくない。
ただ夏場は蒸れる。
私はあまり汗は少ない方だが、それでも蒸れてベタっとするのでそれが難点。

CW-X(ワコール)

ランニングタイツで日頃からお世話になっているCW-X。とても信頼が厚いワコールのブラ

ただ、私には相当キツく、着脱が一苦労。
胸にある程度のボリュームがあればサポート力も必要だが、Bサイズの私にはそこまでのサポート力は必要なし。
そしてやはり蒸れる。アンダーのサポート部分に幅があり、ずれないようにしっかりしている分、そこが蒸れてベタつくのが難点。

洗濯の共通問題

また洗濯も大事な要素。
毎回パットを出して洗って装着する、これが実はかなり面倒。
入れたまま洗濯するとパットが中で折れ曲がる。
またパットが結構いれずらい。

ファイントラックのブラ

汗冷え防止に愛用しているロングスリーブのファイントラックにブラがあるのを発見。
早速『ファイントラック』のブラを購入してみた。

ドライレイヤークールフィットブラ

ファイントラックのブラは2種類。
ドライレイヤーベーシックフィットブラドライレイヤークールフィットブラ

【特徴】バストの汗冷えやベタつきを軽減する、アウトドア女子のためのフィットブラ。
(➡商品説明はHP参照
また問題点だったパットは、2種類とも洗濯時に出し入れする必要はない。


私が購入したのは、ドライレイヤークールフィットブラの方。
もう一方のドライレイヤーベーシックフィットブラより更に『暑さ仕様』になっている。

届いた時はこんな感じ。軽い。

商品説明には
汗冷え・ベタつきからバストをまもる
・ノンゆれフィット


と書いてある。

値段は¥5720(税込)

サイズはSML
(HPを見るとベーシックのタイプはXLも有)

商品説明。

洗濯はネットで。乾燥機はNG。

裏面にひっくり返してみた。

実際に使用した感想

●通常の5~10キロの練習では毎回使用。使用感、着脱ともストレスなし。
●ロング走の時
【使用状況】東京マラソンの試走(走行距離ほぼ42キロ)
【天気】気温は18℃、午前中土砂降り、午後は曇り。
【使用感】土砂降り時には、100均の雨がっぱを着て、かなりの蒸れ状態だったが、ベタつき、臭いとも無し。
走っている最中も全く気にならず、脱いだ時もブラ自体の生地がサラっとしていた。
【洗濯】ネットに入れてそのまま洗濯。パット一体型なので外す必要無し。

まとめ

●ベタつき、臭いもなくストレスなし。
●フィット感もよい。
●洗濯も楽、乾くのも速い。

➡ただ、ある程度胸にボリュームとサポート力が十分かどうかは判らない。
➡購入したばかりなので耐久性に関しては、今後確認することになる。

現時点では、ランブラはドライレイヤークールフィットブラ一択というのが個人的な感想。
さて、猛暑になったらどうか…さらに役立ってくれそうな予感と期待(笑)

追記 2022.12

購入から2年近く経つが、今もまたドライレイヤークールフィットブラは健在。
ヘタリもなく、初代がまだ活躍中!

汗ばむこともなく、快適に過ごせているので、これは本当におすすめの商品だと思います。

一応商品貼っときます。参考まで。

ランまるこ
ランまるこ
50代 サブ5 主婦ランナー
《別名:ランニング居酒屋まるこ》
座右の銘『その1円とその1秒を削りだせ』

運動神経ゼロの50代主婦がマラソンを楽しく走るファンランブログ

おいしいビールを飲むために楽しく走る!
My foot are beer foot

【フルマラソン走歴】
NYC、東京2回、横浜、金沢

2023.3月の東京マラソン出走します。
応援が1番の力になりますので声援よろしくお願いします。
(厳重注意)速い人には読んでも全く参考にならない内容です。

出走歴&タイム はコチラ↓
記事URLをコピーしました