靴・ラングッズ

サブ5のランニングシューズ選び①

runmaruko

サブ5だからこそシューズにこだわる

速い人のシューズ選びは、YouTubeや雑誌に参考記事がいろいろあるけれど
サブ5クラスになると、レビュー記事はあまりない。

周りのサブ5クラスの友人を見ても本当にシューズはバラバラ…
言えるのはカーボンシューズは履いていない、という事くらい。

でもシューズって、実は本当に大切。
なぜってシューズは走りを支えてくれる足の一部

それに合わないシューズはケガのもとになるからね。

履きたい靴を履くのも勿論ありだとは思うけど、合わないシューズは怪我につながる。遅くたってシューズ選びを軽く見ちゃいけないのだ。いや、遅いからこそシューズ選びは大事なのだ

だってさ、私が憧れのエリート選手と同じシューズを履きたいからって、アルファフライやヴェイパーフライを履いたら、これ100バーセント大怪我するよ。
だからエリート選手と同じもの身に着けたい願望は、ウェアやアクセサリーにとどめておいて、シューズは絶対に自分にあったものを選びたい。

どうやってシューズを選ぶか?

はい、これはもう一択
お店の店員さんに相談する

ナイキやアシックスなど好きなブランドがあれば、そこのお店にいけば必ずシューフィッターのような店員さんがアドバイスしてくれる。
また大きなスポーツ専門店だと、違うブランドのシューズを履き比べることもできる。
無料で試し走りさせてくれるランステもあるから、近くのランステを調べてみよう。

ポイントはランニングシューズに詳しい店員さんに相談すること
シューズ選びの第一歩は、信頼できる店員さんと出会いから。

なぜ専門家に聞いた方がいいのか

私を含めサブ5クラスの初心者は、自分の足の形、走りのクセ(着地等)を見極め、それに合うシューズを自分選ぶことは不可能に近い。
よって、客観的にみてくれる
その道の専門家の任せるのが一番の近道

サブ5シューズ選びのポイント

ポイントは3つ

  1. サイズ
  2. 足の形
  3. 着地の安定
  1. サイズ
    同じサイズでもブランドによって大き目、小さ目があるので、これは履いて必ず確認すること。またつま先のスペースも店員さんに確認してもらいましょう。
  2. 足の形
    偏平足やアーチの形、足指の長さなど、自分の足の特徴を細かく店員さんに必ず見てもらう事
  3. 着地の安定
    軽く走って、必ず着地も確認してもらうこと。
    左右のブレ、足首のグラつきなどをサポートして安定した着地してくれるにシューズを選んでもらうことが大事。 

上記のポイント+自分の好みを伝えれば、この時点で店員さんはいくつかの候補のシューズを用意してくれるはず。
そこから、最終的にはフィット感と『好み』で決めましょう!
マラソンはメンタル勝負だから、シューズは身も心も運命共同体。
気に入ったシューズを履くことはメンタル的にとっても大事。

参考までに、以下に私の今まで履いたシューズも載せときます。

ランまるこ’s シューズ歴

今のマイシューズは NIKEペガサス39

ペガサス39

ナイキ史上最も売れているランニングシューズ「ペガサス」
現モデルは39代目「ペガサス39」です。

初心者はレースシューズとして、上級者はジョグシューズとして幅広く順応性を持ったシューズ。大迫傑選手はじめ、多くのエリートランナーがペガサスをジョグシューズとして使用。エリートランナーと同じシューズを履くなんて気分も上がる。

ペガサスを推す理由 

適度なクッション性があって足に優しい、これに尽きる。
ペガサスを履いてフルを走った後も、30キロ走をした後も、とにかく

「足が痛くならない」
勿論多少疲れは残るが、痛くならないのだ。
要はケガをしにくいシューズ

実はケガをしたときに私はその効果を味わった。
他のシューズだと少し少し走ると痛くなるけれど、ペガサスだけは痛くならなかった。

デメリットとしては、若干重いこと。

私がこれまで履いたランニングシューズ

ペガサスやゲルカヤノはド定番。
このブログを速い人は見てないと思うけれど、「懐かしい~」と一度は履いたことある人も多いのでは。

ちなみに1999年のニューヨークシティの初マラソンでは、何を履いたのか
『全く記憶にございません。』ランニングシューズで走っていたのかも怪しい…(笑)

アシックス

GT2000 ニューヨーク

記憶に残っている私のランシューはここからが始まり始まり。

2017年の東京マラソンはこちらで。

アシックス

Gel Kayano

2019年横浜マラソンを走る

HOKA ONE ONE

クリフトン6

マシュマロなクッションなHOKA
最近履いてる人がとても多い。

NIKEペガサス36

私にとっての初代ペガサス

クッションが柔らかくて一番好きだった。

現在は普段履きの散歩用としてまだまだ活躍中。

NIKEペガサス37

36よりクッションは若干固め。

こちらも練習用でまだ健在

HOKA ONE ONE

軽さにひかれて選んだリンコン3

ソール硬めだけどとにかく軽くて足が上がる。横から見ると結構厚底だけど履いててもあまり厚底感はない。結構気に入った期間長し

HOKA ONE ONE

2代目リンコン3
綺麗なピンク

家で足先にケガをしたのをきっかけに。このリンコン3からまたペガサスに戻る。

NIKEペガサス39←今ココ

再びペガサス登場。
こちらで金沢マラソンめでたくサブ5達成

まとめ

シューズ選びは楽しみの一つ。
多くのブランドのいろいろなシューズがあって、見ているだけでも楽しい。
シューズは進化するから、毎年の新作を見たり、エリートランナーや駅伝選手が履いているシューズを見たり、の楽しみもあってワクワクする。

サブ5クラスだからこそ、自分の足にピッタリ合ったシューズを選んで、シューズと一緒に楽しんで走りましょう! 自分の走りと一緒にシューズも進化させていけたら嬉しいね。

ランまるこ
ランまるこ
50代 サブ5 主婦ランナー
《別名:ランニング居酒屋まるこ》
座右の銘『その1円とその1秒を削りだせ』

運動神経ゼロの50代主婦がマラソンを楽しく走るファンランブログ

おいしいビールを飲むために楽しく走る!
My foot are beer foot

【フルマラソン走歴】
NYC、東京2回、横浜、金沢

2023.3月の東京マラソン出走します。
応援が1番の力になりますので声援よろしくお願いします。
(厳重注意)速い人には読んでも全く参考にならない内容です。

出走歴&タイム はコチラ↓
記事URLをコピーしました