マラソン大会

東京ウルトラマラソン50km 念願の完走!!!

runmaruko

東京ウルトラマラソン(旧多摩川ネイチャー) 

4/25(日)念願の東京ウルトラマラソン50kmを無事完走することが出来た。

2021年前半の目標だったので、完走出来て本当に嬉しい


人生初の50km、フル以上の距離を走るのは初めての私。
何とか…本当に何とか最後制限時間内にゴールにたどり着けた。
ゴール後はブっ倒れて、しばし放心状態。

もう二度とウルトラなんて走らない!!!心の叫びを絞り出す

だが時間が経つにつれ
ジワジワと嬉しい気持ちとやり遂げた気持ちが湧いてくる不思議

ただ、喜んでばかりもいられない。
制限時間内…といっても、時間ギリギリ。

東京ウルトラマラソンの結果

制限時間は7時間
結果は6時間54分03だから、5分57秒前でギリギリだ。

ペースは平均すると8分13秒

各キロ毎のペースは、後半部分に記載するが、ホントぎりぎりだった(汗)

コース振り返り 50km

事前に案内やルート図、ゼッケンが届く。当日までに時間があるので入念にチェック。

東京ウルトラマラソンは、50,60,80,100kmの4種目。
スタートは種目毎に決まっており、その時間内に準備が出来た順にショットガンスタートする。

50kmのスタートは9時~9時30分

多摩川丸子橋緑地公園スタート
➡府中市是政5丁目(20km地点)折り返し
➡スタート地点
➡大田区西六郷2丁目(-5km地点)折り返し
➡スタート地点=ゴール

持ち物とシューズ

ULTIMEATE DIRECTION(9ℓ)に以下を詰め込む。

【リュックポケット】
・麦茶ペットボトル280ml※途中3回補充
・スポーツ羊羹2本(10.20㎞補給予定)
・梅丹ジェル2本(30.40㎞補給予定)
・塩タブレット4個
・スマホ

【以下をジップロックにまとめてリュックの中に入れる】
・どら焼き(20kmで補食予定)
・マスク替 
・消毒ウェットティッシュ₊消毒ジェル
・タオル
・お財布(お金+パスモ)
・日焼け止め

●当日の格好
・帽子:on
・NORTH FACE 半袖Tシャツ
・RXL ランニングパンツ
・CWX ゲイター
・靴下 RXL
・ランニングブラ finetrack
●シューズ:ペガサス37
●サングラス:goodr

東京ウルトラマラソン 当日を迎える

前日は早めに就寝、緊張感なくよく眠れて目覚めもスッキリ。

私、結構神経は図太い方である(笑)

朝は5時に起床。まっさきに外へ出て天気を確認。
天気予報では午後から☂予定だが、朝は涼しく、まさにウルトラ日和。
なんとかこのままゴールまで天気が持ってほしい。

顔と腕には日焼け止め、足にはワセリンをしっかり塗って出かける。

スタート~ゴール

スタート地点は丸子橋緑地公園。
受付を済ませ、荷物をまとめる。

既に100kmと80kmの人たちはスタートしている。荷物が整然とおかれているのを見るといよいよ気持ちが高まってくる。ワクワク💛

早く到着した為、時間に相当余裕があった。
トイレを済ませ、準備体操をしたり、ジェルを飲んだりしながらスタート時間を待つ。
50kmは当初9時から9時半にスタートの予定。少し早めにスタートします、との案内がある。そして、


8時45分スタート!

河川敷を二子橋方面に。
このあたりは普段走っているコースなので、見慣れた風景。想定より若干速めのスピードで順調に進む。

だが、陽射しが出てきて、かなり暑くなる予想外の展開。河川敷なので日陰はほとんどない。

10km地点のチェックポイント、エイドでカステラをほおばる。(10km地点のエイドの写真はなし…撮るのを忘れる)
【エイド】
水・スポドリ・梅干し・チョコ・カステラ

多摩川もかなり上流にきました。
川岸の涼しい風景に癒される。

20km地点のチェックポイント&エイド、橋の下の日陰にホッとする。
ここ迄は調子よく順調。よしよし。
持参のどら焼きでエネルギー補給。



だが、このあと30km地点以降~きつくなってくる。そのキツさだが、『足』ではなく『胃腸』に。

30kmのエイドでは塩おにぎりをもらったのだが、気持ち悪く食べれず…(泣)

ムカムカ気持ち悪さが続く。「オエ~」「ゲロ~」と言いながら走る。
まったく、やかましい奴で申し訳ない。
見かねた旦那が、私のリュックを持ってくれる。旦那、ダブルリュック状態、申し訳ない。

そしてスタート地点の40km地点。ここから5km下流に行き、戻ってくることになる。

残り10km。あと10kmだ。
でも相変わらず、「ゲロー」「気持ち悪ぅ~」と繰り返す私。旦那が「気のせい!気のせい!」と檄を飛ばしてくれる。ありがたい。

だが途中立ち止まって本当に「ぅぅ~オエぇぇ」となってしまい、さすがに旦那何も言わなくなった。さらに申し訳ない。

実はその後、細かい記憶があまりない…。ただ、空が暗くなってきて、雨がパラパラ落ちて来た。これが逆に涼しさをもたらしてくれたので、まさに恵みの雨ならぬ、救いの雨。

そして旦那の激励を受け、最後の力を振り絞りゴーーーール!

完走メダルをかけてもらい、そのまま放心状態で倒れ込む。 
…やった、終わった、完走したよ。

無事、時間内になんとか完走できました。

ガーミン様からもバッジを頂きました。

反省点と今後の課題

完走はできたものの、多くの反省もあり、
完走出来たと喜んでばかりはいられない。
最後荷物は旦那に持ってもらい…一人では確実に完走できなかっただろう。

このままでは『東京マラソンのサブ5は無理』という現実を突きつけられる。

タイム振り返り


まずは今回のキロ毎のタイムを振り返ってみる。

1~10kmは 6:40前後
スタートとしてはよいペース。

快調に走る。

10km地点でお手洗い【プラス3分】
お手洗いは全体を通して、この1回のみ。

10~20㎞は、7:10前後

20km地点のエイドで【プラス12分程】

21~30kmは平均7:15ペース
6:56だったり、7:44だったり、少しムラがあって一定のペースではない。

30km地点のエイドで【プラス11分程】

31~40kmは平均8:30ペース
30kmを過ぎるとガクッと落ちる。


まさに30kmの壁にぶち当たる

タイム的にも30-40が一番遅かった。
ここは陽射しも強く、日陰もなく、気持ち的にも苦しかったところ。

40km地点のエイドで【プラス3分程】

41~50kmは平均8:30ペース
何とか少し戻す。足の痛み等はそれほどなかった。だが、ここからは胃腸の気持ち悪さとの闘い。
40km過ぎたあたりから雨雲が出てきて、陽射しがなくなった。時折パラパラを雨もふってきて少し涼しくなった。天気に救われた。

最後の49~50kmの1キロは、何とか必死に戻す。ゴールが見えてからがまた長かった…
なんとか無事にたどり着く。

ゴールして410m…歩いて、そこで呆然と仰向けに寝転ぶ。放心状態。

今回の反省

①エイドで休み過ぎた
②胃腸対策

今後の対策

①30kmの壁対策
これは、もう長い距離をもっと走るしかないだろう。
いわゆる『距離を踏む』(初心者的私が言うのは恥ずかしい)
今回、事前に42km走や30km走などもしたが、旅ランだったので途中休みつつだった。
今後は、一回に長く走る、ということをしていかないとダメだということがよくわかった。

つまり1回に長い距離を休みなく走る練習が必要

②胃腸対策
長い距離を走ると気持ち悪くなる私。
バナナやカステラなどは大丈夫だが、ジェルを飲むと気持ち悪くなる。
今回もジェルを飲んでから気持ち悪くなった、そして同様のことが以前もあった。
聞くと、ジェルには合う合わないが結構あるようだ。

自分に合う補給を見つけることが必要

ウルトラは距離が長いので、やはり補給も侮ってはいけない。
しっかりと対策を練ることが大事と痛感した。

次の目標は 東京マラソンでサブ5

次の目標は10月の東京マラソンでサブ5
しかし今のままでは無理、絶対に無理ということがよくわかった。
10月まであと5か月、計画をたてて、しっかりと長い距離を走っていかなければ!

引き続き次の目標に向かって頑張ります!
そう、楽しんで頑張ります!

ランまるこ
ランまるこ
50代 サブ5 主婦ランナー
《別名:ランニング居酒屋まるこ》
座右の銘『その1円とその1秒を削りだせ』

運動神経ゼロの50代主婦がマラソンを楽しく走るファンランブログ

おいしいビールを飲むために楽しく走る!
My foot are beer foot

【フルマラソン走歴】
NYC、東京2回、横浜、金沢

2023.3月の東京マラソン出走します。
応援が1番の力になりますので声援よろしくお願いします。
(厳重注意)速い人には読んでも全く参考にならない内容です。

出走歴&タイム はコチラ↓
記事URLをコピーしました