マラソン大会・練習

東京マラソンまで1か月①距離走30キロ

runmaruko

皇居×6周=30キロ走

東京マラソンに向けての練習。
今日の課題は30キロ走。
日曜の朝、皇居に向かう。

どうして皇居で走る?

なぜわざわざ電車に乗って皇居まで走りに行くの?
近くの多摩川河川敷で走ればいいじゃない?

Why
Why

そう、ホントその通り。
近くに平坦な河川敷があるんだから、そこでは走ればいいじゃない?と本当にそう。

ではなぜ?

その答えは「メンタル」

1人で30キロを淡々と走れるメンタルの強さがあれば、別に皇居に来なくたっていい。
1人で淡々と、ただ淡々と走ればよいのだ。
そして、それが出来るランナーは強い確実に強い。

だが、私は心が弱い。
私の豆腐メンタルでは河川敷の単独走30キロは無理。
辛すぎて、途中で挫折するのが目に見えている。

という訳で、メンタル弱い私でも走れる方法
「集団走で引っ張ってもらう」
これしかない、と心に決める。

皇居には集団走をしている団体がたくさんある。
同じことを考えている仲間もたくさんいるのだ

今回は、その集団グループ走に申し込んで30キロを引っ張ってもらうことにした。

30キロ走の結果

今回の目標

距離:30キロ
タイム:キロ7:00~7:30

結果、目標はクリア

今日は新宿シティや勝田マラソンなど多くのマラソン大会が開催されているせいか、皇居のランナーは少な目。

1周目は少し遅めで入る。
今日の皇居は風もなく走りやすい。

1周5キロはしって、休憩は3分、
補給はモルテン500ミリ、塩熱サプリ、ジェル、ラムネ、どら焼きを用意。(結局どら焼きは食べなかった)

1周目終了でモルテンを2口飲み、ラムネをバリバリ食べる。

2周目(6-10)が終わった時点でトイレに行く。
モルテンを2口飲み、塩熱サプリをバリバリ食べる。

3周目(11-15)終了後もモルテン2口、ラムネバリバリ。

ちなみに集団走のポイントは「ペーサーの後ろで走る。」 ペーサーの後ろで、リズムを合わせながら走ると、無駄な労力を使わずにラクに走れる。

4周目(16-20)終了後にはモルテン二口にカフェイン入りジェル。
ジェルはお気に入りのアミノサウルスマンゴー味
だが、今回はこれがやたらと甘く感じる。

日差しが出てきて暑くなってきたので、ニット帽をキャップに変える。今日はサングラスを忘れたのが失敗。日差しが思ったより強くなってきたので、日焼け止めをもっとベタベタに塗ればよかったと強く後悔。

5周目(20-25)が一番つらかった。
音楽を聴いて紛らわせる。

最後の一周は引っ張ってくれたペーサーの方や他の参加者と軽くしゃべりながら走った。少しペースは落ちたが、おかげで苦しさを忘れて楽しく走ることが出来た。感謝。

やはり他人の力は偉大。

今日の結果

距離:30キロ
平均タイム:キロ7:07
合格

東京マラソンに向けての第一段階はクリア。
次は来週日曜2月5日の25キロ走だ。
頑張ろう。

あわせて読んでね
東京マラソンまでの1か月メニュー
東京マラソンまでの1か月メニュー
ランまるこ
ランまるこ
50代 サブ5 主婦ランナー
《別名:ランニング居酒屋まるこ》
座右の銘『その1円とその1秒を削りだせ』

運動神経ゼロの50代主婦がマラソンを楽しく走るファンランブログ

おいしいビールを飲むために楽しく走る!
My foot are beer foot

【フルマラソン走歴】
NYC、東京2回、横浜、金沢

2023.3月の東京マラソン出走します。
応援が1番の力になりますので声援よろしくお願いします。
(厳重注意)速い人には読んでも全く参考にならない内容です。

出走歴&タイム はコチラ↓
記事URLをコピーしました